top of page
執筆者の写真鶴川落語会

11/29〜12/5の鶴川落語会

加湿器が活躍する季節がやってきました。


昨年春にしまった加湿器を引っ張り出し、先週から稼働しています。空気の湿度が多少上がるのは良いことなのですが、窓の結露が問題です。毎朝の拭き取り作業が面倒ですし、腰にも負担です。我が家の窓すべてを、結露しない窓ガラスにリフォームしたい今日この頃です。


さて、先週の鶴川落語会は、 12月4日(土)に柳家小はぜ勉強会其の二十九でした。演目は前回のブログをご覧ください。今回は30名のお客様をお迎えいたしまし。お運びいただきまして、まことにありがとうございました。


そろそろコロナ前の50名に戻しても・・・と思ったりもするのですが、会場の多目的室は、お越しいただいた方はおわかりかと思いますが、50名入場するとギュウギュウ・・・なんですよね。勉強会という性質上、コンパクトな会場で開催することにも意味があり、現時点では会場の変更は考えておりません。次回2月開催時に、現在のような感染状況でしたら、35名様ほどご入場いただけるよう、席を増やす可能性もございます。


次回の2月は12日(土)開催です。ご予約は12月9日(木)午前9時(町田市民ホールは午前8時30分)開始いたします。まずは、30席限定でご予約を受付ます。鶴川落語会へのお申込みは、tsururaku@yahoo.co.jpまで、お名前、枚数、緊急連絡先をご記入の上、送って下さい。

毎回、たくさんのお申込みを頂き、若干争奪戦と化していることが気がかりではございますが、コロナがしっかり落ち着いたら50名様に戻して開催いたします。ご予約が叶わない時があっても、末永くお付き合いいただけたら幸甚です。

今後ともご贔屓賜りますよう、お願い申し上げます。



その小はぜさんも開口一番で出演の、正蔵・喬太郎ガチンコ二人会Vol.9、今週土曜の11日開催です。

鶴川の年末恒例の会と申し上げておりますが、12月の多忙な時期に、両師匠に毎年出演いただくこともありがたく、お客様に気忙しい時期にお運びいただくこともありがたく、そして、去年も新型コロナウイルスの感染拡大を、なんとかくぐり抜け開催でき、今年も開催が叶いそうです。


コロナ前は、会を企画して、会場を押さえ、演者さんに出演を了承いただけたら、開催できるのが当たり前だったわけですが、今は開催できることのありがたさを痛感しております。

生の落語に気軽に触れて頂く機会をと、2013年にスタートした鶴川落語会。今後も会場に足をお運びいただき、演者さんと他のお客様と同じ空間で、共同体験をしていただきたいと考えています。


正蔵・喬太郎の会、残席僅少ですが、まだご用意ございますので、お越しいただけるお客様は、鶴川落語会tsururaku@yahoo.co.jpまで、お申し込み下さい。


ご来場を心よりお待ちしております!



先週はこの会へ行ってきました。

良い会でした〜

良い会というのは、楽屋の雰囲気も大事なポイントのひとつです。

信頼と安心。それが提供できる会にしたいと、常日頃思っています。

最新記事

すべて表示

ブログの引っ越しをします

こちらのブログをご覧いただいている皆様、まことにありがとうございます。 これまではこちらに最低でも週一回、記事を書いて更新して参りましたが、もっとたくさんの方の目に留まりやすいところで書いた方がいいのではないかとの助言もあり、今後はnoteという場をお借りしてに書いていくこ...

Comments


bottom of page